日々台湾。時々、猫

現在、ワーホリで台湾在住。台湾のこと、グルメ、旅行、猫、日々の雑感など。

台北の映画館で「メリー・ポピンズ リターンズ」を観てきた その②

どうも。今回の旧正月期間はシンガポール・マレーシア間バス移動の旅を敢行しておりました。あまりに観光地を欲張りすぎたため、その移動距離は尋常じゃないレベルで果てしないことに。バスでの国境超えはもちろんですが、炎天下のなか徒歩で歩き回ったのが…

台北の映画館で「メリー・ポピンズ リターンズ」を観てきた その①

今年(2019年)の台北はフェーン現象の影響か、とても温暖で過ごしやすいです。 まぁ虫は異様に湧くんですが。本当に止めてほしい。 外帯した弁当を少し机の上に出しておいただけで蟻が列を作りますからね。行列すな! 貴様らの餌じゃねぇ!言ってもワタシの…

旧正月の迪化街(ディーホアジエ)はまるでアメ横

どうも、今年の台湾の旧正月はシンガポールへ逃亡するサビヒゲです。 台湾の旧正月は軒並み飲食店が閉まると人伝に聞いたワタシは恐れ慄き、国外脱出に至りました。 ですが旧暦の大晦日に当たる2月4日や、元日の5日などはハロウィンの渋谷のように盛大なお祭…

林森北路の絶品ラーメン「鳥人ラーメン」

ラーメンって日本料理なのか中華料理なのか、もはや分からなくなっていると思いませんか?いやこんなこと言ったら中国人に殺されるかもしれませんが、何というかラーメンって日本人が魔改造の限りを尽くしてもう完全なる別物になっているじゃないですか。な…

台湾の旧正月を利用してシンガポールへ行く

皆さんこんにちは。 サビヒゲです。前回の記事で、来たる2月4日からの旧正月に、一体在台日本人は如何様にして過ごすかという内容を書きました。 そしてもうタイトルでネタバレしていますが、シンガポール行きの航空券を勢いに任せて取りました。 台北→シン…

台湾でストレートパーマをかける

こんにちは。 つい先日、毛髪の圧力に耐えられずついに台北市内で髪を切ってきました。そもそもワタシの髪は、憲法で日本国民全員丸刈りと定められたなら喜んで丸刈りにするくらいのクソ髪です。その髪質はスチールウールの如く、手櫛をすれば指に髪が刺さる…

台湾の旧正月、何して過ごそう問題

こんにちは。スマホをOPPOに変えたらサクサクすぎてゲームがはかどりまくっているサビヒゲです。 ワタシが今やってるFGOというゲーム、iPhone専用かってくらいAndroidだとかわいそうなくらいロードが長いんですが、このOPPO R17ちゃんにしてからそこまで…

台東旅行記~池上編~

わざわざ冬に寒い地域に行かなくてもいいのにとは思うんですが、厚意でこの年末年始休みを貰ったので帰省してました。我が地元新潟!寒かった実家の方は海沿いなので雪はそこまで降らないんですが、風が尋常じゃない。猛風吹き荒れることこの上なく、その凄…

ケータイをOPPOにしました

みなさんご無沙汰してました。 生きてますサビヒゲです。三が日終わって台湾へ帰ってからワタシが何をしていたかというと、ケータイが壊れてました。 これ以上引き抜けません。奥にはいって見えないですが、これSIMカード差し込む部分がポッキリと折れていま…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 昨年はお世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いします。写真は昨年中に上げようとしていた阿里山行った時のご来光です。めでたそうだったので記事書いてないけど採用。 こんな感じでぐだぐだですが、今年もどうぞ…

台湾~変な日本語~

みなさんこんにちは、サビヒゲです。 年の瀬ですのでワタシも実家に帰省しました。半年ぶりくらいの新潟、クソ寒いです。すでに台湾が恋しくなっております。その台湾、行ったことある方はご存じだと思いますが日本語が氾濫しておる。 日本人観光客向けはも…

台東旅行記~台東編その2~

台東旅行記、その2です。 前回は鉄花村音楽聚楽や鉄道芸術村、宿泊先のホテルをご紹介しました。 台東グルメ 「台東七里坡紅藜養生料理」 「榕樹下米苔目」 台東森林公園 森林公園へのアクセス 施設概要 見どころ 海浜公園 注意点 台東グルメ 実は台東市内…

台東旅行記~台東編その1~

台東旅行記と銘打って「台東編」って頭おかしいのではって感じですね。 いわゆる北海道旅行記~札幌編~みたいなもんです。台東県の中の、台東市を観光した際の情報でございやす。 皆さまこんにちは! 今回は前回記事に引き続き台湾の「台東」をご紹介したい…

大自然と絶品グルメ!台東へ行くなら飛行機がおすすめ

みなさんこんにちは、サビヒゲです。 世間はクリスマス冬至も過ぎてすっかり冬支度ですが、そんなことは関係ねぇとばかりに以前旅行で行った台東をご紹介したいと思います。 台東って? その名の通り台湾の東部に位置する台東県および台東市のことを指します…

大稲埕にある永楽米苔目へ行ってみた

みなさんこんにちは、サビヒゲです。 前回記事に引き続き米苔目の話をしてみようと思います。もちろん前の記事は読んでくれたよな!(少年漫画風) 以前の大稲埕特集ご紹介 永楽米苔目 まとめ 今回は久々の大稲埕特集第4段です。 ご紹介する米苔目のお店は迪…

地元民が大好きな台湾B級グルメ「米苔目」って?

「米苔目」ー…中国語で「ミータイムー」と読みます。 でも「こめこけめ」って言っちゃう。字面といい語呂といい、とにかく何か気になる存在、それが「米苔目」ー…でも実際食べてみると、そんな特筆することもない。記事の冒頭でこういうことを書くからダメな…

【台湾の賃貸で】キッチンがなくてもスイーツを作る【クッキングバカ】

みなさんこんにちは、サビヒゲです。ワタシが台北へ来てまず衝撃だったこと、それはキッチン付きの賃貸がないことです。部屋を探すのに「共用部分でいいからキッチンがほしい」というのを条件にして何件か見て回りましたが、5件くらい行ってようやく諦めが…

ショッピングにアートにグルメ! 華山1914文創園区に行ってみた!

台湾には古い建造物が多く残っています。それが先達を敬う心なのかもったいない精神なのかはよく分かりませんが、ともかく日本統治時代からあるような建物もそこかしこに見られるのが台湾。今回ご紹介する華山1914文創園区もその1つです。 華山1914文創園区…

クリスマスほろびろ!

毎年クリスマス撲滅運動を推奨しています。な、な、ぬぁ~にが聖夜じゃ~い何を祝ってんのか~いお隣の恋人ですか~いと、妬み嫉み100%で毎年この時期を煩悶と過ごしております。 まぁ去年までは12月23日~25日あたりはかき入れ時過ぎて街行く恋人たちが諭…

台湾の謎 ~公園編~

こんにちは、サビヒゲです。 今回は台湾の気になるもの、場所を公開してしまおうという単発企画台湾の謎 ~公園編~です!編、と銘打っているのに単発、これいかに。 子供の遊び場? 気になる健康器具 謎の遊具 謎の立地 まとめ 子供の遊び場? 公園と一口に…

台湾猫コレクション ~ 2018 その2 ~

みなさんこんにちは、サビヒゲです。 今回はまた、前回記事に引き続いて台湾猫コレクション ~ 2018 その2 ~を敢行したいと思います! 前回記事はこちらです。 待ってました~ いえ~ 概要 台南編 阿里山(嘉義、奮起湖)編 澎湖編 台中編 台東編 まとめ 概…

台湾猫コレクション ~ 2018 その1~

台湾は、猫パラダイス。道を歩けば地域猫が往来を闊歩していること高確率、春でもないのに年中盛りのついたような猫の鳴き声がして寝られない夜は数多。リードのついた犬よりヒモ付けられた猫の方が多いのではないかと思うくらい、台湾人は猫を愛しているの…

台湾のお土産なら、台湾産コーヒーがおすすめ!

台湾のお土産といえば、パイナップルケーキや台湾茶、かわいいシノワズリー雑貨など魅力的なものが色々ありますよね!でも、よく台湾へ旅行に行かれる方ならお分かりかと思いますが、 お土産のレパートリーが尽きた…と、なりがちなのが悩みでは?なので、こ…

オシャレなコンテナショップ PIER5 大稻埕埠頭川岸特区へ行ってみた

どうもこんにちは、サビヒゲです。 前回は迪化街至近のグルメスポット慈聖宮をご紹介しました。 前回記事はこちら せっかく迪化街近郊を取り上げたので、今回もそのすぐ近くにある大稻埕埠頭(ダーダオチェンふとう)についてお話しようと思います。 そもそも…

迪化街(ディーホワジェ)至近!隠れグルメスポット慈聖宮

台北旅行で外せない観光スポット迪化街(ディーホワジェ)。 乾物のお土産はもちろん、昔ながらの風景が残るフォトジェニックな街並みもステキな台北で最も古い問屋街です。 最近リノベーションされたオシャレなカフェや雑貨屋も増えてきて、ますます注目の…

自分がアセクシャル(無性愛者)だと思ったきっかけ

「恋人出来た?」って聞いてくる奴に、「一生出来ねえわこのおたんこなす」って言いたいだけの人生でした。 初めまして、サビヒゲといいます。この度無事日本社会から脱出、現在台湾にてワーキングホリデーを満喫しています。 実はワタシ、記事タイトルにも…

ブログ始めました。

はじめまして。サビヒゲです。 ワーキングホリデービザで台湾に来てから半年、唐突にブログを始めてみようと思いました。 台湾のこと、グルメ、旅行、猫、時々自分のことなど話していきます。 よろしくお願いします。