日々台湾。時々、猫

現在、ワーホリで台湾在住。台湾のこと、グルメ、旅行、猫、日々の雑感など。

オシャレなコンテナショップ PIER5 大稻埕埠頭川岸特区へ行ってみた


f:id:savyhige:20181209182501j:plain


どうもこんにちは、サビヒゲです。
前回は迪化街至近のグルメスポット慈聖宮をご紹介しました。


前回記事はこちら


せっかく迪化街近郊を取り上げたので、今回もそのすぐ近くにある大稻埕埠頭(ダーダオチェンふとう)についてお話しようと思います。

そもそも大稻埕って?

大稻埕(ダーダオチェン)とは、現在の住所で台北市大同区の一帯のことです。
ワタシの半年住んで欠片も培われなかった中国語識字レベルで訳したところによると、18世紀の末頃から淡水河を運水し始めて発展した地域らしいです。運河の利用によってお茶や布、漢方などの商業が淡水河沿いに栄え、今日に至っては迪化街を中心とした台湾随一の観光地になりました。
100年前の建築も、これといった看板も紹介もなくホイホイと残っているそうです。

気合いのある方はぜひ。こちらを参考にしました。


なので迪化街を歩く際には、ぜひ建物の2階部分を見てみてください!1階は改装等で建て直しされる場合がありますが、2階部分は手付かのまま、建築当時の外観が残っていることが多いんです。ロマンですね~。


f:id:savyhige:20181210232515j:plain

やっぱり味のある素敵な街並みです。


PIER5 大稻埕埠頭埠頭川岸地区って?

そして今回ご紹介するスポットはこちら、大稻埕埠頭川岸地区です。


f:id:savyhige:20181209233736j:plain


こちらは迪化街からも近く、淡水河方面へ向かえば徒歩5分ほどです。
かつて河川から栄えた大稻埕が、現在もこうやって人の集まるスポットを次々と作っているというのは、何だか感慨深いですね。


f:id:savyhige:20181210033914j:plain

f:id:savyhige:20181210033937j:plain

レトロでフォトジェニックなスポットが近いのも魅力。


PIER5はその大稻埕埠頭に誕生した、新しいコンテナショップです。
淡水川を望む河川沿いに飲食店が10軒ほど入り、週末には音楽やダンスのパフォーマンスが行われています。
淡水川を眺めていると、時間の流れがゆっくりに感じます。夕日が落ちて橙色に変わっていく埠頭で、ビールやワインを飲みながらのんびり過ごすのはいかがでしょうか?


PIER5に行ってみた

2018年7月21日(1回目)

f:id:savyhige:20181211032039j:plain

色彩も何だか爽やかでオシャレです。



f:id:savyhige:20181211032159j:plain

カップルはもちろんファミリーや、ひとりツーリングを楽しんでいる老人もいました。


f:id:savyhige:20181210233723j:plain

スパークリングワイン。1杯160元ほど。
決して安くはないですね。


この日は10軒くらいのコンテナショップが出ていました。民族舞踊のような催しもやっていて、観光客で賑わっていました。


f:id:savyhige:20181210233853j:plain


コンテナの屋上に上がることも出来ます。
飲食する人専用なのかな?VIPルームと書いてありましたが、この時は普通に登れました。
ただ夢中で写真を撮っていたら、台湾人カップルに邪魔だから退いてくれない?と言われたのはいい思い出。
お前らの人生のモブにすらなれないのか。

そうです、ワタシが独り埠頭ではしゃぐマンです。
悪かったナァ~!


f:id:savyhige:20181210234554j:plain

等間隔に並ぶカップル。
鴨川に来たかと思ったわ。



2018年11月15日(2回目)

f:id:savyhige:20181210234517j:plain

この日の黄昏。
本当にキレイでした。


f:id:savyhige:20181210234656j:plain

プレモル140元。
やはり、安くない。オシャレ税というものがかかっているのだろう。


いくら台湾といえども11月ともなれば寒い日もあります。この日も雨が降ったあとだったので、少し肌寒いくらいでした。そのせいか、ショップの数が少なかった気がしました。

8軒ほど出ていたと思います。

ただこの日は前回はいなかった臺虎精釀の移動販売がありました。オリジナルクラフトビールが1杯200元から飲めます。

台湾のクラフトビールって美味しいんですけど、日本と値段が変わらないんですよね。
ただびっくりするくらい美味しいです。

…え?
酒の写真しかない?

だって酒しか飲んでませんからね。
ワタシは1日台湾ビールだけ飲んで過ごしたこともあるヤベー奴です。



f:id:savyhige:20181210235842j:plain

ASUSのZenfoneが期間限定でブースを出していました。
ずっと謎だったんですがphoneじゃないのね。



PIER5 店舗紹介

全てではないのであしからず~。
恐らく入れ替わりも激しいだろうコンテナショップで、恒常的にあるだろうと思われるお店を独断で紹介します。

臺虎精釀

臺虎ブルワリーのクラフトビールが飲めます。10種類以上はあったかな?
お金持ちのみんなは、ぜひ全部飲んでみよう!


MJs PIZZA BAR(Maryjane Pizza)


f:id:savyhige:20181218183831j:plain


ピザは独りじゃ食いきれないな~と思った記憶があります。
おわり。


※2018年12月18日追記


f:id:savyhige:20181218183907j:plain


ピザなんて独りじゃ無理、と言っておきながら注文してみました!

ポテト!

こちら辛いポテト(100元)
中に唐辛子のピクルスのフリットみたいなのが入っていて、それがとてもいいビールのアテです。

ちなみにお隣の台湾クラシックビールは、ピザ屋の隣の隣の店で買いました。1缶50元と暴利。
でも買う。
こちらが、今のところコンテナショップ内でのアルコール底値です。





f:id:savyhige:20181211001533j:plain

BUBBLY…

調べてみたら、プレモルスパークリングワインも全部ここで飲んでいました。
こちらにはお手頃価格のタパスもあるので、少しだけでいいからお酒のアテが欲しい!という方にオススメ。
ワタシは酒だけでいい。


I Love Bow

どこかで見たことあるな~と思っていたら、中山の誠品生活の1階にも店舗が入っていました。
この香港式ベビーカステラですが、ベビーカステラ過激派のワタシとしてはナシ寄りのナシです。
カステラの醍醐味であるミルクと卵の風味を完全に相殺するココナッツ感と、カリカリに寄せたいのか柔らかくしたいのか、どっちつかずの湿気った草加せんべいのような食感の表面。
これは…ナシ!!
と、香港で食べた時に思わず菩薩顔でニッコリしてしまいました。
と、いうか台湾には美味しいベビーカステラが大変少ない。唯一美味しいのは寧夏夜市のベビーカステラだと思います。


アクセス

大稲埕碼頭広場
103 台湾 台北市 大同区
https://goo.gl/maps/QuMBSMjz6z22

民生民路を淡水川方面へ直進するのが分かりやすいと思います。
埠頭にはサイクリングロードもありますので、自転車をレンタルして行ってみるのもアリでは?
台北の交通マナーは良くないので、観光なら自転車はあまりオススメしませんが。
発言が無責任過ぎる。


まとめ

いかがでしたでしょうか?
大稻埕は、新旧入り交じる街並みと河川沿い独特の爽やかな空気感が本当に素晴らしいですよね。
何度行っても新しい発見のある、まさに温故知新の観光スポットです。
もう行ったよ~!という方も、まだこれから!という方も、ぜひPIER5 大稻埕埠頭川岸特区へ行ってみてはどうでしょうか?



にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村