日々台湾。時々、猫

現在、ワーホリで台湾在住。台湾のこと、グルメ、旅行、猫、日々の雑感など。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

旧正月の迪化街(ディーホアジエ)はまるでアメ横

どうも、今年の台湾の旧正月はシンガポールへ逃亡するサビヒゲです。 台湾の旧正月は軒並み飲食店が閉まると人伝に聞いたワタシは恐れ慄き、国外脱出に至りました。 ですが旧暦の大晦日に当たる2月4日や、元日の5日などはハロウィンの渋谷のように盛大なお祭…

林森北路の絶品ラーメン「鳥人ラーメン」

ラーメンって日本料理なのか中華料理なのか、もはや分からなくなっていると思いませんか?いやこんなこと言ったら中国人に殺されるかもしれませんが、何というかラーメンって日本人が魔改造の限りを尽くしてもう完全なる別物になっているじゃないですか。な…

台湾の旧正月を利用してシンガポールへ行く

皆さんこんにちは。 サビヒゲです。前回の記事で、来たる2月4日からの旧正月に、一体在台日本人は如何様にして過ごすかという内容を書きました。 そしてもうタイトルでネタバレしていますが、シンガポール行きの航空券を勢いに任せて取りました。 台北→シン…

台湾でストレートパーマをかける

こんにちは。 つい先日、毛髪の圧力に耐えられずついに台北市内で髪を切ってきました。そもそもワタシの髪は、憲法で日本国民全員丸刈りと定められたなら喜んで丸刈りにするくらいのクソ髪です。その髪質はスチールウールの如く、手櫛をすれば指に髪が刺さる…

台湾の旧正月、何して過ごそう問題

こんにちは。スマホをOPPOに変えたらサクサクすぎてゲームがはかどりまくっているサビヒゲです。 ワタシが今やってるFGOというゲーム、iPhone専用かってくらいAndroidだとかわいそうなくらいロードが長いんですが、このOPPO R17ちゃんにしてからそこまで…

台東旅行記~池上編~

わざわざ冬に寒い地域に行かなくてもいいのにとは思うんですが、厚意でこの年末年始休みを貰ったので帰省してました。我が地元新潟!寒かった実家の方は海沿いなので雪はそこまで降らないんですが、風が尋常じゃない。猛風吹き荒れることこの上なく、その凄…

ケータイをOPPOにしました

みなさんご無沙汰してました。 生きてますサビヒゲです。三が日終わって台湾へ帰ってからワタシが何をしていたかというと、ケータイが壊れてました。 これ以上引き抜けません。奥にはいって見えないですが、これSIMカード差し込む部分がポッキリと折れていま…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 昨年はお世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いします。写真は昨年中に上げようとしていた阿里山行った時のご来光です。めでたそうだったので記事書いてないけど採用。 こんな感じでぐだぐだですが、今年もどうぞ…