日々台湾。時々、猫

現在、ワーホリで台湾在住。台湾のこと、グルメ、旅行、猫、日々の雑感など。

台湾の旧正月、何して過ごそう問題

こんにちは。

スマホをOPPOに変えたらサクサクすぎてゲームがはかどりまくっているサビヒゲです。



ワタシが今やってるFGOというゲーム、iPhone専用かってくらいAndroidだとかわいそうなくらいロードが長いんですが、このOPPO R17ちゃんにしてからそこまで気にならないレベルに。

まぁ小学生の頃からFFのクソなげぇ召喚獣ムービー見てきてるので、これくらいは全然平気だったんですけど。



FF7はワタシにとって深い思い入れのあるゲームなので、批判的意見に対してはモンスターペアレントの如く擁護に回ります。

あ、スクエニさんのことはどうでもいいんで存分に批判してください。



なので何が言いたいかといいますと、
旧正月、日本へ帰るチケットを取り忘れました。

ゲームばっかやってるからこういうことになるんですね。

え…。

どうしよう…。

台湾へ移住してから初めての旧正月、噂によるとありとあらゆる飲食店は閉業、通りを歩く者は一人もいなくなり、さながら映画「ミスト」のように町には魑魅魍魎が跋扈するんですよね?



ミスト [Blu-ray]


どうしよう…。

この先生きのこるには…。


旧正月とは

今年の元旦は2月5日。
旧正月とは旧暦のお正月のことです。特に2019年は、土日と重なり2月2日から2月10日までお休みの大連休となります。

旧暦が基準ですので、日本や他の国のハッピーニューイヤーとは異なり、毎年日付が変わります。
日本人としては「変なの〜」という感じ。

中国圏では新暦の元旦1月1日よりも旧正月の方が重要で、それはもう派手に祝います。

大晦日1月31日には台北101が燃えるだけですが、この旧暦の正月はなんかすごいそうです。

ワタシは台湾に来て初めての旧正月なんで台湾人から聞いただけなんですが、なんでも

台湾の至るところで爆竹が鳴り響き、ビビアン・スーは裸足でランダバを踊り、町は浮かれたピーポーたちによりお祭り状態無法地帯、お年玉を求め子どもたちは昼間から徘徊を繰り返し、お年寄りは子どもに金を吸われつつも年長者としての厚遇を受け、最終的には拝拝され焚き上げられるんですよね?

すごいなー台湾の旧正月って。

もちろんこんなブログ信じる人いないと思いますけど、ネットリテラシーとか言われたら怖いので一応言っておくと8割方ウソです。


旧正月、どこへ行くにも高い


そんな旧正月、前述の通り大型連休です。

今年はなんと9日間も。

すごいやんけ!
これは遊びたい放題だ!

…と、誰もが思います。

そして言はんやめでたい旧正月、暗黒職業四天王の呼び声高いサービス業界隈も、さすがにお休みのところが多いです。

よって数少ない旧正月でも営業しているようなホテル、飲食店、交通機関などなどに、みんながハイエナのように群がります。

結果、需要と供給が噛み合わず、どこへ行くにもバカ高いという事態に陥ります。

日本へ行く航空券など、オフシーズンでは往復25,000円程度で行けることもあるのに、旧正月ともなるとLCCですら8万超、それもトランジット便でこの有様です。

一般航空会社などでは12万とかザラ。
むしろ、航空券があるだけ奇跡。

2019年1月12日調べ



いや、だって台湾国内にいても飲食店どこもやってないんでしょ?

爆竹とPM2.5しか残らないんでしょ?

じゃあどっか別の国に避難したい…。

台湾人は家族で過ごすことが多いらしいですが、ワタシの場合それはもう新暦の正月で充分やったからいいもうです。

そして、どこへ行くにもベラボーに高いんでしょ?


どないせぇ言うねん。


今のところの最有力候補が、日にちを旧正月の大連休から若干ずらすことにより多少航空券価格がマシになるので、シンガポールへ避難するという案なんですが、どうですかね。

まあ、国外へ出ようと台湾にいようと、どこへ行くにも一人なんですけどね。(笑)

笑えねぇよ。(笑)


何か他に面白い案があったら実行したいと思いますが、今現在不要な出費をしてしまったためにドエレェ〜金欠です。


f:id:savyhige:20190112183942j:plain


このOPPOめ〜!

聞いた話によるとこちらのスマホ、中国版iPhoneを目指しているらしく

iPhone=Apple社、つまり

アップル=アポォー(いい発音)=ウォアポォー(すごくいい発音)=オポォー(激しくいい発音)=オッポ(OPPO)(別物。)


っていうネーミングらしいじゃないですか!

ヒェ〜

これホントの話だったらマジでしょうもないですね。


ともかくスマホ故障により無駄出費をしてしまった2019年のスタート、そのせいで万年金欠に拍車がかかっております。



そもそもなんで計画性がないのか


それを言われたらグウの音も出ないんですが、その通りです。旧正月に航空券が高騰するなら予め買ってろよと。
でもそれが出来なかったのは、
ワタシが今働いている店の休みが分からなかったからですね。

ワタシは中国語が全く話せないクソポンコツなので、「旧正月休みいつ?」と聞いたんですけどイマイチ要領を得ず、加えて「新年会をやる」だの「いつか分かんないけど4日から11日の間」だの、そういう訳の分からんことを言われた気がしてチケットが取るに取れなかったんです。

ハァ〜ダメダメだこりゃ。

と、いう訳で今年の旧正月は、多分シンガポールで貧乏旅行をしているか、本当に貧乏だったら部屋に引きこもって中国語の勉強でもしているかのどちらかでしょう。

アレ?
意外と建設的では?


にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村