日々台湾。時々、猫

現在、ワーホリで台湾在住。台湾のこと、グルメ、旅行、猫、日々の雑感など。

【台湾の賃貸で】キッチンがなくてもスイーツを作る【クッキングバカ】


f:id:savyhige:20181218182334j:plain



みなさんこんにちは、サビヒゲです。

ワタシが台北へ来てまず衝撃だったこと、それはキッチン付きの賃貸がないことです。

部屋を探すのに「共用部分でいいからキッチンがほしい」というのを条件にして何件か見て回りましたが、5件くらい行ってようやく諦めが付きました。

ない。

あったとしても長年使われておらず修理を要するレベルであったり、以前の住人がボヤ騒ぎを起こしたため使用禁止など、とにかくキッチンへの志が皆無。


おかげさまでワタクシも、湯沸し器すらなく半年過ごして参りました。


そもそも何でキッチンがないの?

とにかく外食文化が盛んで家でごはん作るよりコスパがいいから。

はい論破。




キッチンがなくても料理は出来るのか?


犯罪でない限り挑戦するという行為は決して悪いことではありません。
という訳で今回ご用意しましたのはこちら。



f:id:savyhige:20181218175711j:plain


豆乳とピーナッツを甘く似たやつです。

勘のいい方なら既に何が作られるかお分かりかと思います。

君のような勘のいいガキは嫌いだよ。



f:id:savyhige:20181218180528j:plain


ピーナッツを甘く煮たやつの中身はこんな感じ。
こちらwelcomeという台湾では比較的どこにでもあるスーパーで購入。
花生牛奶という商品名ですが、同じ名前の商品が2つあったため安価な方選びました。お値段25元。
内容物も、こちらの方が添加物が少なかったので。

牛奶とあるようにピーナッツを牛乳で甘く煮込んだテイストなのでしょう。
ただ牛乳を使うと日持ちが缶詰にあるまじき短さになるので全脂粉乳みたいなのが入っていました。

うっすら表面に浮いている油が不気味です。


そのピーナッツを甘く煮たやつをカップの中に適量入れ、豆乳を注ぐ。


f:id:savyhige:20181218181256j:plain


ハイ完成。
ちなみにワタシはこれを料理とは呼びたくないレベルでごわす。




食べてみる

…うん。

ピーナッツを甘く煮たやつと豆乳の味がする。

これ以上もこれ以下もない。

どっちかと言えば豆乳をそのまま飲んだ方が美味しい。

この牛奶花生から感じる安い乳製品系菓子独特の香料臭さがえもいわれぬ不協和音を醸し出しています。

ワタシはなぜスーパーで牛乳で煮込んだテイストの方を選択してしまったのでしょう。
普通に砂糖汁で煮たやつにすればよかった…。




結果

これに懲りずにチャレンジを続けていきたい

という愚直なほど前向きなコメントを残して終わりにしたいと思います。

そもそも、そんなに部屋で料理がしたければ簡易コンロと鍋でも買ってくれば?とお思いでしょうが、ワタクシの賃貸は全面料理禁止物件です。

恐らくバレないでしょうが、小心者なのでいたしません。

なので基本的に、既製品を混ぜるだけというクソクッキングでお送りする仕様でございます。

諦めなければきっと、ウチでも美味しいおやつが作れるよね…?



にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村